またまたミニ入庫!!

SONY DSC

昨年11月にガラスコーティング&モールコート&透明断熱フィルムの施工をさせていただいた、

MINIクラブマン・クーパー・ハンプトンです!

先日のミニとは違い、ワゴンタイプのミニなんですねぇ~~~

SONY DSCSONY DSC

お洒落でカッコイイ車ですよねぇ~~!

めっちゃ汚れているし、最近雨ジミみたいなのが出てきて取れないんよぉ~~~と!

SONY DSC

お預かりしてみると、確かに汚れてますぅ(>_<)

サッと洗車してみると!

SONY DSC

水が止まってます!拭きあげると写真のような模様が!

雨水に含まれた不純物や水道水の硬度成分(カルシウムやマグネシウム)の固着です。

ガラスコーティングの上に、雨ジミ防止のトップコートを乗せていたのですが、

徐々にトップコートが離脱してスケールが付きだしたんですね~~

月一くらいの洗車でセルフメンテ用のポリマーウォーターを掛けていれば、

ある程度回避することはできるのですが・・・

まぁ、この現象はガラスコーティングの宿命なので何も慌てません(^_^)

SONY DSC

スケール除去の特殊ケミカルで、もうひと洗いしてやればスッキリ除去可能です!

SONY DSCSONY DSC

ルーフもスッキリ!!

SONY DSCSONY DSC

春の黄砂の時期を越えてきているので黄砂スケール被害が大きいですね。

花粉の染みも所々に見られましたが、真夏なんで太陽熱による膨張復元に期待しよう!

SONY DSCSONY DSC

すみずみまでキッチリ落としてますよぉ~~(^_^)

SONY DSCSONY DSC

スケール除去およびトップコート補充メンテナンスでスッキリ綺麗になりました!!

今回は、フッ素系のトップコートを補充しているので耐久性が少しアップかな(^_-)

ガラスコーティングをしておけば洗わなくても良いなんてこと絶対ないっすよぉ~~!

日々のお手入れが重要です。

のりもの屋のメンテナンスキットなら超かんたん楽ちんで洗車できるのでオススメです!

洗うのが苦手な方は、のりもの屋のメンテナンスをご利用くださいね(^_^)

たまには、こんな経過報告もいいでしょう~~!?

SONY DSCSONY DSC

モールコートもまだまだ健在で、ツルピカになりましたぁ~~(^_^)v

 

 

カテゴリー: 洗車&メンテナンス パーマリンク