磨きのお仕事!!

 

やりたいこと・・・・

やらにゃぁ~アカンこと・・・・

いっぱいいっぱいになりすぎて・・・・

パンクぎみの のりもの屋オヤジです(:_;)

加齢のせいで脳みそに余裕がなくなってきてんのか!?(笑)

とは言っても、現場は待ったなし!!

作業している時はアレコレ考えないからいいですねっ(^_-)

本日も、3年落ちのトヨタ・クラウン磨き&コーティングです!

SONY DSC

パッと見の状態はそこそこ美しいクラウンですが、

淡色系での第一のポイントはドアノブ周辺や、

SONY DSC

マフラーエンドの排ガスの汚れ、(すべて作業後の写真です・・汗・・ )

SONY DSC

エンブレムのフチなどに詰まった汚れをクリーニング!!

細かな部分が汚れていると古臭く見えるんですよぉ~~

一昔前は、細かな部分はコンパウンドでゴシゴシしたり、

爪楊枝や綿棒でコツコツ掃除していたけれど、

今は、とても便利なケミカルがあるので早くなりました^^

とは言え、洗車~細部クリーニング~スケール&鉄粉除去などなど、

SONY DSC

下地処理をして磨く準備のマスキング養生を完了するまでは、

少なくとも数時間を要する作業となります。

SONY DSC

ここまでキッチリしないと精密な磨きはできせん!!

磨き&コーティングを、ほんの数時間で仕上げるなんてアリエナイ(>_<)

そんなところは・・・・・・・・

あらゆる工程で色んなことを 『 省略 』 しているのですョ!

んでもって、これからが本当の意味の 『 磨き 』 の工程となります。

塗装の状態、仕上げのポイントにあわせて、

ポリッシャー・バフ・コンパウンドのマッチングを行います。

太陽光ライトでチェックしながら磨くことまたまた数時間!!

汚れて傷んだ中古車もツルピカの新車みたいに復元です^^

SONY DSC

磨いたあとはやっとこさコーティング施工====

種類によって数時間から数日の工程。

SONY DSC

淡色車でもこれだけ光沢がでて写りこみもバッチリ^^v

SONY DSC

これって新車!?と、訪れた人は言いましたねぇ~~

これだけの事を普通にやれても、

さらなる進化と合理化を追求する毎日です(これまた楽しい^^)

クルマを美しくするお仕事は のりもの屋にお任せ下さいね!!

SONY DSC

フロントガラスの水玉コロコロ撥水加工も施工し、

トヨタ・クラウンのリフレッシュ計画の終~了でし(^_^)v

 

カテゴリー: ボディーコーティング パーマリンク