地震対策=飛散防止フィルム!!

minabe2mil-1

省エネや節電のための遮熱フィルム施工も多くなってきましたが、

地震の際の安全対策として飛散防止フィルムのご依頼もあります。

この度も、お馴染みのサッシ屋さんからのご依頼で、

みなべ町の純和風住宅の窓に飛散防止フィルムを施工してきました!

フィルムは50ミクロンの透明飛散防止フィルムです^^

SONY DSC

ウチの奥さまは下処理担当で、僕は貼りこみ担当!!

夫婦ふたりで段取よくいきまっせぇ~~

フィルム施工の最重要ポイントはガラスおよびサッシの清掃!

隅々まできっちり清掃します!

(この時点でガラスがめっちゃ綺麗になるので施主さんは大喜び^^)

SONY DSC

施工液を吹きかけてフィルムをONします!

少し大きめにカットして巻いたフィルムを、

上からクルクルっと引き下げてガラス面に乗せていきます。

少々のコツと経験のなせる技^^v

SONY DSC

施工液によりフィルムが浮いています。

SONY DSC

ミリ単位で位置決めをして、軽く水分を抜いていきます!

SONY DSC

フィルムの位置が決まったら余った部分を当て切り!!

SONY DSC

寸法も位置もバッチリになればスキージーで水分の追い出しと

フィルムの圧着を行います!!

手首、腕、肩、背中の筋肉フル活動でし!!

前日までは腰痛に悩まされていましたが・・・・

マッサージと湿布&鎮痛剤で一日目はなんとか乗り切れそうな予感^^

と!・・・ここでイレギュラー発生(>_<)

夕刻の北風ビュービューの時間帯に・・・・・

どうしても室内での施工ができないと言うことで・・・

急遽サッシ屋さんに来てもらい、サッシを外して屋外での施工!

清掃中は穏やかなのに・・・・

フィルムを乗せた瞬間にビュ~~~~~~と北風(>_<)

なんでやね~~~ん(>_<) と叫びながら(笑)

ウチらふたりとサッシ屋さんでアッチコッチ押さえて、

なんとか6枚を無事に貼り終えて一日目が終了^^

冷えと筋肉疲労で足腰プルプル震えていましたぁ(:_;)

SONY DSC

仕事をすれば痛みも消えるのりもの屋のオヤジ(笑)

二日目はそこそこ腰の状態も良く、

SONY DSC

残りをサクサクっと貼りこみ!!

最終のフィルム面の清掃と細部のチェックを行い!

SONY DSC

二日半で42㎡を貼りこみ終了しました^^

もうちょい若けりゃ余裕の一日施工なんでしょうが(^_-)

腰痛もちのオヤジなので・・・ご了承を(笑)

サッシ屋さんにも何かとお手伝いいただき、

施主さんもすごく良いお方で、おやつまでご馳走になりました^^

大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

施工しながら、うんうんココは飛散防止フィルム要るわなぁ~!

と実感するようなお宅でしたね!

地震の際の避難路確保と、ガラスの飛散による怪我の防止に、

飛散防止フィルムは絶対必要ですよぉ~~!!

お気軽にお問い合わせくださいねぇ^^

 

カテゴリー: 建物ウィンドウフィルム パーマリンク