2015印南祭り^^

 

昨日、お休みをいただいて参加した「印南祭り」無事に終了しました!

おぉ~い!仕事のブログはよぉ!?・・・・・とお客さまに言われそうですが・・・

ちょいと時間があるので、今年はブログ投稿させていただきます^^

SONY DSC

爆弾低気圧の通過で心配していた雨も19時くらいからは降らなくなって

宵宮のクライマックスの東西の屋台が唯一せり合える印南橋!

今年は四台の屋台だけでしたが、それでもここは盛り上がります!

SONY DSC

印南橋をはさんで東西のせまぁ~い街中をせり合ってます!

のりもの屋おやじは祭典委員でしたが、宵宮から要請があったので出陣!

オヤジ・・・髪の毛濡れたらずいぶん薄いなぁ・・・(笑) 一番手前。

SONY DSC

祭典委員なので、無事に見届けるのが役割だと思うのですが・・・

勢いのある青年団にまざって屋台を担いでいます!!

肩こりのほぐしにはちょうど良い重さなんだよなぁ~~と思いつつ

SONY DSC

腰と膝をいたわりながらも余裕のピース(笑)

まだまだ意外といけるやん!!と、役割を忘れて楽しんでます^^

ちゃんと、しっかり3回くらい喧嘩は止めに入りましたよ!

まぁ、昔とは違い喧嘩もゆるゆるやなぁ~~~

SONY DSC

一時間あまりの競り合い、ガッツリ堪能しました!

宵宮はなんだかんだで23時くらいまで!

眠くて眠くてフラフラでタコみたいになった娘を風呂に入れ、

オヤジはゆっくり寝て本宮にそなえました^^

がっ!!朝起きると上半身筋肉痛と打撲痛で動けない(笑)

SONY DSC

若くて元気な青年団ががんばって本宮のスタートです!!

今年からは、本郷も女の子の笛吹き隊ができましたぁ~~^^

SONY DSC

上半身イタイタのおやじは太鼓たたいてます!

しかも足元は普通のシューズやし(笑)

足袋だと体の重みで足痛いのよぉ~~~(汗)

まぁ、午前中はゆるゆるスタートなので^^

SONY DSC

お昼に印南八幡宮にて!

SONY DSC

ちゃんと一緒に写真撮って!とお願いしても・・・娘の視線は・・・・

dsc019771

鬼と・・・・・

dsc021121

獅子舞が恐いんですぅ~~~

本祭りのお宮には天狗もいますからぁ~~気になって気になって

SONY DSC

本郷の屋台と一緒に写真を!とお願いするも・・・・娘は逃亡(笑)

P1100433-1

(ずいぶん前の写真)  おねえちゃんもさらさもちっちゃ(笑)

さらさがこんくらい小さい時に、

P1100435-1

鬼さんが寄ってきて、手に持ってる道具で頭をチョンチョンとされ

「賢くせぇ~よぉ~~」と鬼さんに言われた時の恐怖が今も・・・・(笑)

なんせ、顔はひきつって声もださずに泣いていましたからね(^_-)

マジ・・・・本郷の鬼の顔は恐いよな!!(笑)

おねえちゃんは小さいし、オヤジはデブってる(爆)

SONY DSC

大きくなったふたりの娘^^

ここでは余裕のさらさ!

SONY DSC

本郷青年団の集合写真!

オヤジも35年くらい前は獅子舞やっててんでぇ~~~^^

SONY DSC

お昼をすぎると神輿担ぎの御一行さんが!

俺もこの衣装着たかったよなぁ~~~~~~~~~~

SONY DSC

八幡宮を出発して、四台の屋台と神輿が印南浜をめざします!

みんなテンションMAXで競りあってます!

SONY DSC

ははっ!思いっきり喧嘩しちゃってます!!

まさおちゃん顔色かわってるで!!(笑)

SONY DSC

めっちゃくちゃ重~い神輿!!今年もなんだかバランス悪いよなぁ~~

一番肩が弱くて下がってきた右前にオヤジははりつき、

右行ったり、左行ったりする神輿を必死でこらえてます!

SONY DSC

この道中ほんま狭いんす!あっちゃん顔歪んでるでぇ~~(笑)

オヤジはこの後、向こうに見える電柱と神輿に腕をはさまれ、

おぉ~~~折れるかと思ったぁ~~(>_<) の恐怖も(冷汗)

SONY DSC

神輿でいっぱいいっぱいです。

SONY DSC

やっとお渡りのところまで!

これから順に川を渡ります!!

SONY DSC

屋台はさほど重くないので大丈夫ですが、重~い神輿は危ないぞぉ~~

SONY DSC

勢いと重みで川になだれ込まないようにオヤジも必死で押さえてます!!

ほんま重すぎて、ある意味凶器ですよ!

なんとか担げるけど、祭りは楽しめないと言う声があるくらい重いんす!

まるで我慢大会やで(笑)

SONY DSC

なんとか無事に川に入りました!

SONY DSC

川の中では少しだけ重みからも開放されるし、みんな楽しんでます^^

SONY DSC

今まで見たことなかった、お渡り中の幟ブンブン丸!!(笑)

あの重いノボリを楽々振りまわしていましたねぇ~~~

なかなかええ馬力してます^^

SONY DSC

川のなかで全部並んだショット!!!

天気も良く、昨晩の雨での増水もなく、ホンマええ祭りでした^^

SONY DSC

川を渡ってからの子供たちのお楽しみはコレ!!

たくさんの出店でいっぱい楽しんだかな^^

SONY DSC

娘と同級生の男の子、一年生から「へやまわし」で頑張ってます!

hongo-1

本郷の「へやまわし」は保育園の年中さんですよ!スゲェ~~

太鼓も獅子舞もそれぞれ年齢は違うけどみんな子供たちがやるんです!

9月の一ヶ月間、俺も4年間獅子舞やったけど、毎晩練習でっせ!!

青年団もみんなご苦労さまです^^

SONY DSC

文化財の重箱獅子舞も!

SONY DSC

太鼓も笛もない、無音の獅子舞です!なんか魅力的ですわぁ~~~

SONY DSC

このあと、印南浜でそれぞれの地区が獅子舞を披露して、祭典はほぼ終了。

が、お神輿だけは来た道を帰らないといけないので・・・・・

日が暮れて、真っ暗になった川を再び渡ることになります。

そして名残惜しく、青年団による祭りは深夜12時くらいまで続きました^^

ほんとうにみなさんお疲れさまでした!

楽しい祭りをありがとうm(_ _)m

おかぁ~さんも撮影サンキュー^^

祭りの動画を少し撮っているので、Youtubeにアップしてます!

よかったら見てね^^ 11本くらいアップしてます!

 

 

 

カテゴリー: のりもの屋の日常 パーマリンク