PPF(ペイント・プロテクション・フィルム)

2ヶ月ぶりの更新です!

今夏にはコロナ騒動も忘れ去られると思っていましたが・・・

連日コロナ感染者数最多更新キャンペーン中の世の中・・・

感染者じゃなくてPCR検査陽性者だろ!

と、毎日毎日ツッコミまくりの のりもの屋オヤジです。

筋骨の弱りや痛みはありますが、流行病なんぞ関係なくがんばってます^^v

コロナ騒動を喋りだすと止まらないオヤジなので・・・本題に行きますが、

2012年から10年越しにカーディテイリングの最終形とも考えられる

PPF(ペイント・プロテクション・フィルム)施工の依頼が拡大してきています!

傷やシミなどが目立つブラックボディー&スズキの軟弱塗装。

毎日の足として使用し、年中雨風と日射にさらされる過酷な条件。

どのようなコーティングでも根本的な保護は不可能だと考え、

貼るコーティングとしての位置づけでPPFを推奨し続けてきました。

傷みやすいボンネットはもちろん

ルーフへの施工も多くなってきています。

すでにこの車両は2年以上経過していますが、

先日現車確認したところでは、ほんのわずかなシミのみのキレイな状態でした。

水道水の硬度が高い奈良県からお越しいただいたお客様。

純水器の導入など、こだわりの洗車メンテナンスを続けておられる様子で、

塗装やコーティングでは考えられない状態をキープされているのは、

PPF表面に施されているフッ素トップコートも良き結果の一因。

以前の車両でのセラミックなんちゃらの結果とは大違い(笑)

常連様のゴルフボンネット!

車を入れ替えるたびにPPFをご用命いただいてます^^

ゴルフ純正のブラックルーフ。

しっかりクリア塗装で覆われてはいますが、PPFで守ります!

かつらぎ町からお越しのマツダ・フレアくん。

毎日乗る車だからこそキレイに維持したい!と、

のりもの屋では、ずいぶん前から軽自動車へのPPF施工が多いんですよぉ~

ボンネットはもちろん、

ツートンスタイルなのでルーフにもPPF施工を!

PPFだけでなく、お手入れ楽ちんなコーティング施工はもちろん、

車内快適なソーラーガード・遮熱カーフィルム「クアンタム」や、

ガラス撥水加工など、フルセットでの受注も多くなってます^^

ヘッドライトPPFは、新車購入時には当たり前のアイテムになりつつあります。

もちろんPPF施工でよく見かけるスポーツカーの入庫も急増中!!

フロントフルセットPPF

ボンネット、フロントバンパー・フロントフェンダー、ヘッドライト

これ基本形ですね^^

アイディーRS3スポーツバック

こちらもフロントフルPPF施工に、

飛び石被害が悲惨なサイドステップにもPPF!

その他、傷みやすい部分とルーフまでPPFで覆い、

その他部位はコーティング施工に、

一度経験したらやめられまへんなぁ~の遮熱フィルム「クアンタム」と、

盛りだくさんで施工させていただきました^^

こちらの黒ポルシェくんもフロントフルPPFですぅ~~

車庫保管だから基本的には汚れたり傷んだりしにくいけど、

走ったら飛び石被害にあうのは間違いないやろぉ~~と言うことで、

前面部分はPPFでフルカバーです。

VWカラベル、オーシャン、ビーチと3台目ですが、

こちらも高速クルージングが多いのと、

箱型形状で飛び石被害は初代カラベルで経験済みなので、

2台目のオーシャンからPPF施工して、結果を実感済みなので、

ビーチもPPFフロントフル施工だす^^v

当店のホームページ&暴露サイトを隅々までご覧くださった女性ユーザーさま。

長く大切に乗りたい!との想いで色々調べられたそうです。

ご来店時には個々の説明は不要状態^^

ヘッドライト・グリル・ボンネットへPPF施工!

ツートンスタイルなので、ルーフはもちろん、

ピラーやスポイラーにもPPF施工を!

フロントのリップスポイラーやドアミラーなど、黒いパーツの部分すべてにPPF!

PPF以外のパールホワイト部分には、ガラスコーティングを施工。

とにかくデカイ!! のゲレンデくん。

飛び石対策は必須!!と、フロントフルPPF施工をさせていただきました。

なかなかのボリュームの仕事でしたねぇ~~!

のりもの屋では、車両や使用保管状況をお聞きして、

使用するPPFのご案内を個別にさせていただいています。

ボディー形状にぴったり沿うようにコンピューターカットされたPPFを

貼り付けるPPFの基本スタイル施工から、

カットデーターが無い車種については、ワンオフで型起こしも可能。

形状によってはラップ貼りも行うオールマイティー施工で対応しています。

奈良県の同業者さんからの出張施工リクエストにお答えして、

旧車BMW3のボンネットにPPF施工!

今では珍しい開き方のボンネットで少し戸惑いながらも、

完璧な準備をしてくれていたので、気持ちよく作業できましたぁ~^^

最近流行りつつあるグロスカーボンPPF。

高額なのが唯一の難点ですが(汗)

この艶感をみたら高くとも即決してしまうでしょうねぇ~の綺麗さ!

命の一枚、初体験フィルム、しかも超高額、とドキドキ施工でしたが~

慎重に・・・慎重に・・・と、なんとか上手くおさまりました^^v

PPF施工

10年前に「これしかない!!」と決断し、

いろんなフィルムを触って、検証して、良いのも悪いのも経験し・・・

ちゅうか、

初期のものはとても「貼るコーティング」とは呼べないモノでしたが・・・

いまではずいぶん良くなって、やっとこさ「貼るコーティング」と

自信をもって呼べるような製品が出てきてます^^

お金を払えばPPFの基本は教えてくれる講習会もあり、

オヤジも受講はしましたが、教えてくれるのはあくまでも基本。

現場は違います(泣)

のたうちまわって、汗と涙を流しつつ、

不機嫌になって嫁さんにもずいぶん嫌な思いをさせました・・・

突撃でおしかけたにも関わらず、施工現場を見せてくださった同業者さん。

ひとりでは何もできないオヤジをサポートしてくれた人がいたから、

なんとか自信を持って貼れるようになりました!

施工させていただいたお客様もちろん、感謝しかありません。

PPF製品もどんどん良くなっていくと思います。

オヤジも現状に満足することなく進化させていきます!

なによりも、結果が残るこのPPFの仕事が楽しいぃ~~んだな^^

現在も続々入庫中でなので、またまたお仕事紹介しますね^^

PPFワンメニューのご紹介となりましたが、

本日はこのへんで・・・

お盆は13~15日は休むと思います。

では^^

カテゴリー: のりもの屋の日常, プロテクションフィルム パーマリンク